GOOGLE JAPANから突然のカード請求!?原因はこれかも!【ブログ初心者必見】

その他

クレジットカードを見ると「GOOGLE JAPAN」から身に覚えのない請求がある…?これは一体何の請求だろう?実際に経験したので、原因と解決方法をお教えします。

原因はGoogle広告

Google広告と検索し、Google広告にログイン「設定」から「請求とお支払い」を確認してみてください。

下記、画像のように「ご利用履歴」に請求金額が表示されていませんか?その場合はGoogle広告からの請求で間違いありません。

「ご利用履歴」にあるドキュメントをダウウンロードすると、このような請求書が表示されるはずです。

Google広告でなかった場合

Google広告に登録していない、利用履歴に何も表示されていない場合は、支払い履歴はGoogleお支払いセンターで「ご利用内容」を確認してください。

▼Googleお支払いセンター▼

Redirecting...

それでも解決しなかった場合は下記URLのヘルプから「さらにサポートが必要な場合」を選択し、メールまたは電話をリクエストしてください。

▼Google Pay ヘルプ▼

Google Pay Help
Official Google Pay Help Center where you can find tips and tutorials on using Google Pay and other answers to frequently asked questions.

Google広告の解除方法

  1. Google広告にログインします。
  2. 右上にあるツールアイコン  をクリックします。
  3. [設定] の [各種設定] をクリックします。
  4. [アカウントのステータス] をクリックして、展開します。
  5. [利用停止] をクリックします。

これだけです。ちゃんと「停止」できると下記写真のように赤いバーで「アカウントが有効になっていません」と表示されます。

Google広告とは?

そもそのもGoogle広告とは何なのでしょうか?

Googleによると…Google 広告は、Google のオンライン広告プログラムです。Google 広告では、オンライン広告を作成し、提供する商品やサービスにユーザーが関心を示したタイミングを狙って表示することができます。
んんーよくわからない!ということで、分かりやすくいうと、お金を払ってGoogleに自分のサイトを宣伝してもらうことです。アドセンスの逆みたいなものですね(笑)

なぜ設定されてしまったのか

もし、あなたがブログ初心者でGoogleアドセンスに合格したばかりだとしたら、その時にアドセンス登録と同時にGoogle広告に登録してしまったのかもしれません。何を隠そう私がそうだったからです(笑)

糸

痛い出費でしたが、被害が大きくなる前に気づいて良かったです…。

まとめ

アドセンス合格が浮かれていると、まさかの広告掲載で収益どころか支払う金額が何倍も多かったです…。この記事で原因解明できたなら何よりです。勉強代だったと思ってブログ頑張って続けていきましょうね!

 

【最低限】出産準備で必要なもの&不要なものリスト
出産準備で調べても本当に全部必要なのかな?無駄なものは買いたくないし、本当に必要なものだけ買いたい!妊娠中、私はそう思っていました。 そこで、私の経験から独断で本当に役立ったものを紹介させてもらいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました